それでも旅へ行く。

釣りや昆虫採集の自分用日記です。自分用ですが、私と仲良くして頂いている方は是非覗いて行ってくれると嬉しいです。

2023年 ミヤマ70を求めて

王様以外にもいろいろと目標にしているものがありますが、その内の1つがミヤマの75アップ。そして少なくとも毎年70アップは取りたいと。

ただ、王様採集程力を入れている訳ではなくゆるーくやってる感じです。


f:id:tokiasotus:20230925150815j:image

(左が70ミリオーバー、右がレギュラーサイズの62ミリ程度。迫力が違う)


f:id:tokiasotus:20230925111706j:image

(↑昨年採集の70アップ)

 

ミヤマは基本、街灯orライトトラップが主で、王様採集中にたまーに樹液に張り付いてる個体を見るくらい。

 

私が通うエリアでは5月から出だして9月頭までだが、大型が狙って採集できるタイミングはかなり狭くて、外すとメスばかりか小振りのオスしか捕れない状況が多い。


f:id:tokiasotus:20230925112406j:image

 

 

今年は1回目の良いタイミングを外し、60アップは取れたものの、70には出会えず。


f:id:tokiasotus:20230925112237j:image

結構良いサイズも捕れるが、70ミリにギリギリ届かなったり、65ミリ付近をうろつくサイズばかり

 

案の定、ここを外すと駄目。樹液帰りに寄ってもメスと小型の乱舞ばかり。運が良ければデカイの居るんだろうけど、効率自体がかなり悪い。


f:id:tokiasotus:20230925151259j:image

(↑このサイズくらいか60ミリ行かない個体が多い)

 

今回はもう1回の最盛期を間に遠征を挟んだので、遠征先でもついでのミヤマは沢山見れた。


f:id:tokiasotus:20230926073536j:image


f:id:tokiasotus:20230926073605j:image

とはいえこちらのエリアも最盛期は外しているらしく、1番デカイので60ミリ前半程度の個体であった。ただ、もう見たくないくらいの数のミヤマは見れたかな笑。個体数からレベルが違う笑。これが王様を育む森の威力か。。。


f:id:tokiasotus:20230926104833j:image

自分のフィールドじゃ見れないエゾミヤマなのはちょっと嬉しかったりしました。

 

 

時は経ち、2回目のタイミングがやってきた。このタイミングは他の遠征とぶつかる事が多いので毎年数回しか行けない。

短いチャレンジ期間だが、今年も車を走らせた。



有力ポイントを潰していく。

すると2箇所目のライト下に大きな影が。。。


f:id:tokiasotus:20230926072932j:image

お!デカイ!ドンピシャのタイミングでドンピシャのエリアで発見。普通の採集者は素通りしていくようなエリアなので、割りとここはクワガタの影が濃い。

昨年とは違う場所だが、なかなかの良型。とはいえ目標の75なんて程遠く、多分70あるかなしかだろうなあというサイズ。

 

帰って計測すると


f:id:tokiasotus:20230925113337j:image

 

ギリギリ超えた70ミリ笑。ギリギリすぎる。

昨年のは頭幅もケタ違いだったが、今年のはそこまで大きく感じなかったので、70行ってるかは微妙な感じだったけど、一先ず最低限の目標は達成。

 

しかしこれを最後にデカミヤマは現れず。

遠征先でもミヤマを狙ったが65ミリ程のミヤマしか採集出来なかった。
f:id:tokiasotus:20230926074202j:image

王様が格好良くて目を引くが、ミヤマもなかなか良型です。

 

ミヤマクワガタはガキの頃から私にとってヒーローみたいな存在だったので、いずれはスーパーヒーロー級も見てみたいな。とはいえ歩きながらルッキングとかストイックにはやりたくない笑。ゆる~く時間を掛けて狙っていきますかね。

 

また来年


f:id:tokiasotus:20230926074651j:image