それでも旅へ行く。

釣りや昆虫採集の自分用日記です。自分用ですが、私と仲良くして頂いている方は是非覗いて行ってくれると嬉しいです。

2023年 王様街灯採集 後編①

8月になり、いろいろな県を調べ王様の影を追っていたが、敢え無く撃沈。過去に取れていた場所、捕獲記録や生態調査表等を見てグルグル回ってみたけどやはりそう簡単にはいかんなあ。

 

そんな中、毎年予定している島遠征が台風により中止となってしまった。。。

 

これで吹っ切れた私は今年の夏は王様に捧げようと決心し、9日間、合計6県での王様探し遠征を行う事にした。

 

◎まずは初日

某県上陸。ここは居るけどなかなか採集者が来ないエリア。とはいえ来ないという事はそこまで数が多い訳もなく、普通種はなかなか捕れたものの、本命は影も見ず。。。

早めに切り上げ、違うポイントへと向かった。

 

◎2日目

睡眠を取り、昼は軽く観光をして夜を待ち日没と共に出発。街灯には羽アリが多数飛来し吹雪のようになっていた。これは脈あり!

 

しばらく車を走らせてめぼしい街灯下を探すも普通種の飛びはなかなか良かった


f:id:tokiasotus:20230915152213j:image

1つのポイントに対して大体これくらいとれる。

何故か殆どノコギリクワガタでコクワアカアシミヤマがポツポツ混ざる程度。

一般に言う良い時間は普通種はかなり拾えたが、本命はなかなか出会えない状況が続いた。

羽アリや蛾の飛来がイマイチとなり、少し時間は遅れたが大幅にエリア移動。

期待が持てるエリアへ。

このエリアも普通種は沢山飛んでいた上に、まだ蛾や他昆虫の飛来が活発で前のエリアよりは期待が持てそう。

ひたすら車を走らせて、再び有力街灯を探す。

 

そして1つの街灯に差し掛かる。

おびただしい蛾の量、クワガタもノコギリコクワ等等集まっていてかなり良いが本命は居ない。。。

 

肩を落とし次の街灯へ向かうも、先行者が居た。

このエリアは一通り回ったのでもう辞めるかなあ。。。と一瞬思ったが先程、蛾が沢山居た街灯が頭をよぎった。

後1回見に行くか。。。

車をUターンさせ、その街灯へ向かう。飛来量を見ても圧倒的に可能性が高い場所だ、もう1度見て駄目なら移動しよう。

街灯に着くと先程は飛んでなかった月の女神様がパタパタと3匹程街灯を勢いよく舞っていた


f:id:tokiasotus:20230915155628j:image

↑(幻想的な蛾。めちゃくちゃ美しいです)

 

新しくカブトムシも飛んて来て居て、活性はかなり高いものの本命は。。。

 

ふうと肩を落とし、諦めかけた刹那、ふと左の自販機陰になにか黒い塊が目に入る。

その瞬間、走り出す私。

 

《異質》

 

もはやいつも街灯で見ているクワガタとは全く違うオーラと気品。勝手に脳内再生されるダース・ベイダーのテーマ曲。

どこへ向かおうと言うのか、ノシノシと我が物顔で歩くその姿。1度も街灯で本命のオスを捕まえた事ない私でさえ、遠目から見てももはや見間違う事のないその堂々とした御体、他の虫とは全く違う。

その数cmの生き物に、心も身体も圧倒されてしまった。

 

もはや動画を撮る事、写真を撮る事を全て忘れ、その個体を抱きしめうずくまる私。

呼吸が乱れ、過呼吸になる。現実と夢の区別がつかなくなり、しばしその場からその個体を抱いて動く事が出来なくなった。ただひたすらその個体を抱いて膝を付きうずくまる御年28歳。間違いなく通報される。でもそれだけ平常心を保てずに居た私。だって夢だったのだから。。。今の私の全てと言っても、生き甲斐と言っても過言ではないのだから。。。

 

しばらくして気を取り戻した私は大先輩にひとまず連絡をした。

先輩に動画を撮った方が良いよとアドバイスされ、もう1度床に置いて動画や写真を撮りなおす。


f:id:tokiasotus:20230915163706j:image


f:id:tokiasotus:20230915161806j:image

傷、ディンプル殆ど無く、とても綺麗な個体。

ダニが少し居るので少し活動していたのかも知れないが、間違いなく新成虫だろう。

こんなにも格好良くて、美しい個体に出会えると思ってもいなかった。

 

 

f:id:tokiasotus:20230915163743j:image

 

本当に美しい。街灯採集で初めて捕獲したオスが大歯。もう死ぬんじゃないかと思うくらい運が良い。

昨年、樹液で初めて大歯を捕った時、泣いて喜んだがこの子も我に帰った時に涙が流れて来た。

 

実際この1匹に出会うまで殆ど失敗して捕れない事ばかりだった。目利きを養う為に沢山ポイントに赴いたが、まじでクワガタ1匹しか捕れないとか全然あった。けど、この一瞬を味わえただけで続けてきて良かったなあと心から思う。


f:id:tokiasotus:20231009233450j:image

生き物って本当に素晴らしい。王様って本当に素晴らしい。どんどん病気になっていく。最高です。

 

我に帰った後も余韻がやばくてしばらくその場を動く事が出来なかったが、なんとか動けるようになって再び街灯を回った。

この日は普通種以外の成果はこれ以上出なかった。

 

◎3日目

再び大きくポイントを移動

コンビニ寄る度に昨夜の王様を眺めるのでなかなか歩みが遅かったりした。


f:id:tokiasotus:20230915191505j:image

良型ミヤマも頼まれていたので持ち帰り。

本当にカッコ良すぎる。

 

途中、狭いタックルケースでは可哀想な為、二匹をプリンカップへと移した。


f:id:tokiasotus:20231009121731j:image

 

元々いつか行こうとマップにちょこちょこタグを打っていたのでそのエリアを中心に探す予定。その前に今回も観光をしながら徐々にポイントに近付いていくスタイル。


f:id:tokiasotus:20231009121903j:image

結構早めに王様と出会えた為、王様との二人旅となった。まだまだ連れ回すけど一緒に楽しもう。(もちろん王様は全力拒否)


f:id:tokiasotus:20230915193759j:image

それにしてもこの辺りは凄い田舎。私の地元もかなり田舎だがこれはレベルが違った。とてものどかで心が洗われてく。ぼくのなつやすみの世界に入り込んだみたいだ。


f:id:tokiasotus:20231009235219j:image

この辺りは標高が高いのでアキアカネの群れが空を彩っていた。寒くなってきたら一斉に平地へ降りてくるんだろうな。


f:id:tokiasotus:20230915192149j:image

 

山と畑しかない世界、居心地が良すぎた。



ドライブさえ楽しかった。ずっと心が綺麗になれた。

しかし、そんな楽しいドライブを一瞬で地獄へ叩き落とすべく、Googleマップ君が暴挙に出る。

 

G氏「より早い経路が見つかりました(鬼畜な笑み)」


f:id:tokiasotus:20230915192509j:image

ワイ「G、貴様あああああ!!!!(T_T)(T_T)」

道「ガタガタガタガタガゴン。。。ガタガタガタガタゴワンガガン」

 

度々こんな感じで泣きそうになる場面がちょいちょいあったが日没までにポイント到着。

樹相、空気、立地、臭い、なにからなにまで完璧なエリア!勝った!!

日没までワクワク気分で待機、日が落ち少しずつ虫が集まってきた!と、その瞬間。。。

ライトが消えた。。。

採集者対策なのか?省エネなのか?そのエリアの街灯は殆どが消されてしまった。

山の至る所にライトトラップが灯っていた。場所は間違ってなかっただけに痛手。。。

とはいえ全てが消えてしまう訳ではなかったので有力そうなエリアを周る。やはりミヤマコクワがちょっと拾えるが良いエリアとは少し外した場所にライトがつくため、イマイチな結果に。


f:id:tokiasotus:20230915194451j:image

途中でミヤマダイコクコガネ♀を発見。

オスが見たかったなあ。。。

この日はそのポイントを諦め更に北上するべく移動をしながら良さげなポイントを探したが本命に出会う事は出来なかった。

 

◎4日目

この日はまた新しいエリアへ。

夕方より車で悪路を進み、目的のエリアへ。

寒い。。。8月なのに気温が20℃を余裕で切る世界。小雨が降ったり止んだり。今までのエリアとは大きく違うエリアだが、道沿いの木だけでもかなり大木があって、完全な原生林エリア。居ないほうがおかしいレベルだ。

このエリアも予想以上に街灯のLED化、電気が付かない等かなり渋い条件であったが、その中でも虫の寄りが良さげな立地や条件を探した。

結局、ほんの数カ所しか有力なポイントが無いのと移動が長めなのがとてもネックなのでポイントとポイント間が近い場所を決めて良い時間は何度もそこを周回する事に。

その中でも1番虫を呼んでいる街灯が1つ。

よく見るとその付近にはコクワやミヤマが点々と転がっていた。そこを起点に街灯を周り何周かして戻ってくると、街灯下の草にキラキラ光るものが。。。


f:id:tokiasotus:20230920202310j:image

居た!!!女王や!!

初場所初開拓にしてなんとか結果が出てほっとした。。。この子は見つかった瞬間草に俊足で隠れようとしてた。すぐに隠れようとするから、なかなか見つからない訳よね。。。


f:id:tokiasotus:20230920202541j:image

とても綺麗なスレンダー女王様、スレ傷はちょっとあるけど他は綺麗な新成虫っぽい個体。

何より初捕獲産地の女王は嬉しさも格別!

 

今遠征でとりあえず2匹目の本命!やはり飛んでくる街灯の雰囲気を味わえるのは本当に良い経験になる。

この後は豪雨になり、このポイントを諦め再び悪路を下山。下の方にも良さげなエリアがあった為、のぞいてみるも不発。普通種はかなり捕れるのでこの県は全体的に期待が持てそう。

もう1日、この県でやってみる事に。

 

◎5日目

午前中は観光をし、日暮れ前に再び悪路を登る

しかし、この日もまあまあの雨を喰らい、先日のエリアは気温がダダ下がり。有力街灯も虫が殆ど寄らず。

雨が止む気配は無いので仕方なく、下のエリアを捜索。普通種は捕れるものの、本命は捕れず。雰囲気は間違いないので、後はタイミングな気もするなあ。。。この日は特に何も捕れずに終了。

 

後半へ続く