それでも旅へ行く。

釣りや昆虫採集の自分用日記です。自分用ですが、私と仲良くして頂いている方は是非覗いて行ってくれると嬉しいです。

2023年10月ラスト採集

樹液採集も終わりに近付き、昆虫採集も佳境に。

 

最後に9月終わりから樹液のついでに標高を上げてルッキングと木蹴り採集をやってました。

 



f:id:tokiasotus:20240123161006j:image

 

ついでとはいえ、かなり標高を上げていたので王様エリアからはまぁまぁ離れていることと、なにより王様開拓に時間を費やすのが精一杯でこちらは多産地の有名エリアを狙ってました。

 


f:id:tokiasotus:20240123130822j:image

 

林道や登山道を歩きながら遭難しない程度に脇道へ逸れてルッキング&蹴り飛ばし。

 


f:id:tokiasotus:20240123131027j:image

この採集で1番見られたのがアカアシクワガタ(って言ってもちょっとだけだけど)

やっぱり時期も9月下旬の晩夏である為、ミヤマクワガタとかは全く見ることができなかったなあ。。。

 

ごくたまにすれ違う採集者からも良い結果は聞けず。

 

結局、王様エリアの樹液の出も悪くなり、そろそろ採集が終わる10月初旬。

気温はかなり落ちて20℃を下回り、この標高は15℃にさえ届かなくなっていた。

今回もとある有名な山の登山道を歩き、途中で登山道を軽く外れ探索。

ルッキング、双眼鏡でみてもクワガタは居らず。

半ば自暴自棄気味に木を蹴り飛ばす。すると、視界に謎の黒い塊が落下するのを発見!

 

下が笹草だらけ、慎重に落ちた辺りを探す


f:id:tokiasotus:20240123144840j:image

居た!!!

 

まさかの本命のお姫様。どこに着いてたんだか分からないがどうやら木のどこかに居たらしく。。。ルッキング下手くそすぎ笑

 

しばらく興奮しながら登山道を下る最中に倒木を見つけたのでそこで写真撮影。


f:id:tokiasotus:20240123145246j:image

 


f:id:tokiasotus:20240123145329j:image

 

脚が不自然に長い。不格好ではあるけど大顎やスリムなボディは普通にカッコ良いよね。

間違いなく前回のサイズより大きい。立派なお姫様はこれが見るのは初めて。


f:id:tokiasotus:20240123150014j:image

スタート地点に戻り撮影。アカアシもまあまあ良い46ミリ程のサイズだった気がするけどやっぱり体の厚みから違って、意外と迫力を感じた。

 

結局、今シーズン9月終わりから始めたルッキングは本命はこの1匹で終了。正直、王様で手一杯でこちらにはなかなか手を回せない(T_T)

しかもこの辺りはもっと早い時期が捕りやすく、今はもう殆ど捕れないんだとか(^_^;)まあバカのように寒いから流石の姫様も動けないみたいね。。。

 

余裕があったらまた挑戦したいな。


f:id:tokiasotus:20240123150417j:image

やっぱり脚のせいで不格好だな笑。それも含めて魅力的な種だと思います。

 

尚、帰宅しサイズを計測。


f:id:tokiasotus:20240123150540j:image

お姫様の事はあまり詳しくないんだけどぎゅうぎゅうに挟んでこのサイズ。50ミリ超えればデカイ部類なんかな?明らかに小型種とは違う厚みだったり、迫力がある個体でした。


f:id:tokiasotus:20240123151004j:image

 

立派な威嚇!!カッコよす!!!

ちなみに毎年そうなんだけど我が家の1番寒い場所を持ってしても姫様は寝付きが悪く、冬眠までに1番時間掛かったです。

後、名前に王とはつくものの、昼行性だし、よく移動するし、飼育面でも王様と違って、すぐにゼリーになれてすぐに爆食開始するのでやっぱり王様はちょっと違うクワガタだなあと再確認しました。一緒な訳ないんだけどやっぱり王様が異質すぎるんよな。。笑


f:id:tokiasotus:20240123151849j:image

名前だけのせいで比べられる2人。並べると(並べなくても)全然似てないけど両方カッコイイね。

 

2023年も良い出会いが多く、良い採集が出来た。

また来年が楽しみです。