それでも旅へ行く。

釣りや昆虫採集の自分用日記です。自分用ですが、私と仲良くして頂いている方は是非覗いて行ってくれると嬉しいです。

2023年 王様街灯採集 前編

7月に入り、今年も虫達が活性化する季節がやってきた。

今年は樹液をカブトムシが占拠するタイミングから灯火(街灯)採集にも力を入れてみることにした。

 

ひとまず初戦は7月。

昨年、女王様を採集したエリアから更に行ったことのないエリアも攻めようと考え車を走らせる。f:id:tokiasotus:20230908174348j:image

↑昨年唯一採集出来た女王様

 

ひとまず昨年の経験を活かしエリアにタグを打ち、1日掛けて昨年採集したエリア付近の開拓をして、翌日に違うエリアへという感じのプランに。

 

昼頃家を出発。

山道をクネクネ走り、日が沈む前に現場へ到着した

さて、ここからタグを打ったポイントの確認。

 

しかし結局の所、殆どを空振り。

ミヤマのメス、ノコギリのメス、コクワのメスがチラホラ落ちてるだけで普通種さえあまり満足に拾えない状況だった。

そんな中で3箇所、有力そうなエリアを発見。

1つは昨年採集したとあるエリア。ここはLEDでありながら立地の良さからそこそこの量の蛾や甲虫類が飛来しており間違いなく有力エリアであったが、この日はノコギリクワガタのみ。

もう1つは自販機の乱立するエリア。このエリアには超有力とはいかないものの、周ってくる度に違うクワガタが飛来しており、かなり有力。しかしここも普通種は拾えたが不発。

3箇所はとある光源に多くの羽アリ、普通種が集まっており、思わず足を止めたエリア。このエリアで1番クワガタが集まっており、期待をしながら隅々探す。するとその光源の端に木材が落ちているのを発見。目をやると。。。


f:id:tokiasotus:20230908181917j:image

居た!女王様だ!


f:id:tokiasotus:20230908182031j:image

↑逃走開始の女王様

 

なんと初日で見つけた女王様。王様ではないにせよとても嬉しい1匹。

 

しかも、サイズもなかなかでメスでは自己記録となった。


f:id:tokiasotus:20230913162232j:image

綺麗な個体です。

 

この日は次第に雨足も強くなり、他の街灯も確認したものの、普通種がちらほら採集できた以外は特に成果はなかった。途中ワイの右臀部に激痛が走り、毒虫かと思いそのまま踏み潰して確認したらどこから着いてきたのかも分からないノコギリ♀だった。。。ごめん。。命に別状は無いが足が丸ごと1本外れてしまい、可哀想な事したので持ち帰り。9月が終わりそうな現在も元気にやってます。


f:id:tokiasotus:20230925231038j:image

 

翌日、新場所へ。

今まで行ったことのない場所であったが大先輩でこの道の師である方に、採集に同行して頂ける事となった。

 

午前中はいろいろ飯を食べて睡眠、その後観光をして時間を潰した。

日没前に先輩と合流し、街灯採集開始!

この時も先輩の有力ポイントを回らせて貰いながら、ポイント毎に詳しく説明を頂きめちゃくちゃ勉強になりました。

ただ、この日は普通種の飛びがイマイチでポツポツ拾えはするものの、本命の姿はなかった。

夜中になり、元の合流地点へ戻ってみると、その街灯にとんでもない量のクワガタが次々に飛来!

その中でとんでもないクワガタを発見!!!


f:id:tokiasotus:20230913145933j:image

ん?これはクワガタじゃないでしょ?って思ったアナタ!!

これ、ノコギリクワガタなんです


f:id:tokiasotus:20230913150036j:image

頭部蛹化不全のクワガタ。幼虫から蛹になる時に幼虫の顔を脱げずにそのまま蛹になり羽化した個体。

見た目の通り、顔が幼虫の時と同じになっちゃってます。

アゴと思わしき場所は幼虫の時の大アゴのままです。


f:id:tokiasotus:20230913151154j:image

前胸背板もよくわからない形になってしまっていて、ノコギリクワガタの面影は殆ど無い、てかクワガタに見えない。

ここまでの不全個体は写真でも見た事無く、狙って捕れる訳でもないのでめちゃくちゃに良い経験をさせてもらった。

めちゃくちゃ可愛いです。本人は望まぬ形で生まれちゃったかも知れないけど俺はこういう個性が強い個体が大好きです。


f:id:tokiasotus:20230913153544j:image
f:id:tokiasotus:20230913153604j:image

そんな感じで大興奮して一方的にべらべら喋るうっとおしいワイに嫌な顔せず微笑ましく話を聞いてくれる大先輩、ありがとうございます笑


f:id:tokiasotus:20230913153921j:image

ちなみにめちゃくちゃ小さいです笑


f:id:tokiasotus:20230913154230j:image

こんなもん。可愛い。不全だから基準にはならないけど野外チビギネスはさらに0.8ミリ小さいとかヤバいな笑。

 

そんなこんなで大興奮してべらべら喋ってる内にも次々と飛来するクワガタとちょいちょいカブトムシ達。


f:id:tokiasotus:20230913162611j:image

最終的に1時間程でこんなに飛んできてました。

殆どミヤマ、たまにノココクワカブアカアシみたいな感じ。とんでもない飛来量にびっくり。普通の街灯なのに笑。(集めた個体は近くの森に全てリリース)

 

結局本命は現れなかったけど、特殊な状況をその身で感じ味わう事も出来たのでとても良い採集になりました。

今回は

女王×1

深山氏×3

ノコ(不全含め)×3

を持ち帰り。

 

ミヤマに関しては地元じゃあまり捕れないエゾ型ミヤマ。基本フジ型派だけどエゾも先端の二又がデカイのが結構すきです。
f:id:tokiasotus:20230913163339j:image


f:id:tokiasotus:20230913163554j:image

↑(フジ型と基本型?)

 


f:id:tokiasotus:20230913164545j:image

本命は初日の1つだけだったけど、それ以上に先輩の経験を叩き込んで頂いたのは本当にデカイ。

 

実際、立地の良い場所、良い灯りを見つけやすくなったお陰でマジで下手な場所でライトラするよりよっぽど捕れるようになりました。

本当にデカイ経験をさせて貰った。

f:id:tokiasotus:20230913164934j:image

ありがとうございました!!

 

んで、元々これで街灯は終了の予定だったんだけど1ヶ月後にワイの島遠征が台風により中止になる関係でもう1度、8月に街灯採集へ行く事になります。

 

そちらはまた次の記事で