それでも旅へ行く。

釣りや昆虫採集の自分用日記です。自分用ですが、私と仲良くして頂いている方は是非覗いて行ってくれると嬉しいです。

2021年年末、東北遠征

2021年、年末年始。

28日~3日で東北→房総の遠征釣行を行った。

 

28日夜に東北入り。狙いはサメとエイ。

とりあえずサメのポイントは分かっていたので、早い段階でサメを達成して開拓が必要なエイにシフトする予定だったのだが。。。

 

サメのポイントに大型船が止まってて釣りが厳しい状態に💦ワイの遠征時にポイント潰れてるのはもはやテンプレ。

仕方ないので、ポイント下見。良さそうなポイントを見つけて竿を出してみるがアタリなし。貝が着いていただけ。。。


f:id:tokiasotus:20220204222941j:image

見たことない貝だったけど、名前はモスソ貝というらしくなかなかの美味らしい。貝殻がブヨブヨ。特徴的な貝やな。

 

29日

朝からポイント下見。デカイ船が止まっているポイント付近で昼頃から粘る事に。

あまりにも変化のない地形に戸惑いながらも一番水深がある場所、片方は手前の二本竿で挑んだ。

しかし、結果を言うと完全試合。アタリ無し。途中投入したイソメさえ、餌がとられないという結果に。。。


f:id:tokiasotus:20220204223636j:image

イトマキヒトデ。魚居るんかここは。。。

 

予定ではこれくらいで切り上げて、房総へ走るつもりだったもののあまりにも魚に触れない状態に。。とはいえこれ以上同じ場所で粘るつもりにもなれず。

寝て翌日に考えるかな。。

 

30日

昼頃に起床して、偶然友人が近くに来てると言うので市場へ。

久しぶりに会えて良かった!友人も他の友人と釣りに来ていたみたい。友人から北海道のお土産で香水(この時点ではそう思ってた)を貰ってお別れ。忙しい中ありがとうございます!!

 

釣りの継続には非常に悩んだものの、Googleマップの地形図とにらめっこしてポイント大移動。そのポイントを直接確認して帰るか継続か決める事に。

 

途中でローカルな釣具屋さんに寄り、サバの切り身餌を1パック買う。するとその釣具屋の店主に話しかけられた。

店主「ヒラメ狙い?」

 

ワイ「エイとサメ狙ってます。東京からとある2種のサメとエイを狙いに来ました。」

 

店主はあっけにとられた顔をしていたがしばらくして

 

店主「ちょっと待っててね」

 

と、裏方に消えた。しばらくして戻ってくると冷凍された袋一杯のアジを持ってきて

 

店主「サービスね。せっかくはるばる来たんだか、釣って行ってね」

 

なんか久しぶりに胸が暑くなったよね。寒い東北地方にも負けないくらい、人の暖かさを頂きました。

 


f:id:tokiasotus:20220204230227j:image

 

この餌を頂き、今日の明け方まで粘ることを決意!ポイントに移動し、地形的にもギリギリ納得できる場所を見つけたのでそこで粘ることに。

 


f:id:tokiasotus:20220204230620j:image

友人から貰った香水を全身に振りかけ気合いを入れる!やったるで!!(この時もまだ香水だと思ってたけど、実はルームスプレーでした)

 

竿は4本、遠投2本に中距離1本、ちょい投げにも気になった場所があったのでそこへ1本。その竿には撒き餌も行った。

 

夕方から入って日が落ち、強風に粉雪が舞い始めた。今年1番の寒日がよりによってこの日に来るのも最後まで私らしいな。俄然燃えてくる。

 

粉雪は止み、辺りに静けさが戻った一瞬の時、待ち続けた待望の瞬間が突然訪れた。

 

ジィィィィィ!!!!

 

ちょい投げの竿に大きなアタリ!!!

すかさず竿を持ちアワセ!!乗った!!

 

引きは弱いがある程度重量はある!必死に巻いて足元に来た魚をライトで照らす。

 

エイだ!!!!!!

 

糸を掴み慎重に堤防に引きずり上げる。

横たわったエイを見た私の叫び声が、強風をかきけして誰もいない寒空の堤防に響き渡った。

 



f:id:tokiasotus:20220204232356j:image

この小さいエイを求めて東北まで来た。自分にとってはいつか必ず見てみたい、いや、見てみなければならないエイだった。

 

コモンカスベ

 

アカエイやウチワザメとはまた違ったエイ。身体に無数の棘が生えたすごく特徴的なエイだ。


f:id:tokiasotus:20220204232806j:image

 

背中には一直線に棘が生え尾に繋がっていく


f:id:tokiasotus:20220204233003j:image

尾に入るにつれて棘は鋭くなっていく。

 


f:id:tokiasotus:20220204233120j:image

アカエイとは違い尾にもヒレがついている。

 

棘が大量に生えていて危険生物のように見えるが、棘全てに毒はなかった。しかも鋭利ではないため刺さる事はない。

容易に手に持つ事が可能だった。

 

ネコザメの棘にも毒があるという人も居るがもちろんネコザメにもこのコモンカスベにも毒は無い。先入観で危険生物認定されてしまう魚ではあるが、この子も人畜無害の子だ。

しかも絶品らしい。ガンギエイ科のエイはとっても美味しいんだとか

 


f:id:tokiasotus:20220204233907j:image

裏側もとても特徴的。羽を広げた天使のような子やな。ヒレ縁は茶褐色。腹は純白。身体はアカエイに比べて硬い。

 


f:id:tokiasotus:20220204234137j:image

後、文句ないレベルで裏がKAWAI。よくみるとホクロみたいなのあるな。尚更KAWAI。

 


f:id:tokiasotus:20220204234342j:image

今回も釣れたのはミヌアノ。相棒は毎回裏切らない。ありがたいな。

 


f:id:tokiasotus:20220204234500j:image

 

寒い筈なのにめちゃくちゃ熱い。

この1匹も釣具屋の店主や友人が私を奮い立たせてくれたお陰で出逢えた1匹。

 

旅先で関わってくれた人に感謝です。1人釣行だけど1人じゃきっと辿り着けなかった。

 

無事にリリースを終え、一段落。本命に出逢えた後の一服はなにものにも代え難い至福のひとときだ。

 

このあとは残りのサメを明け方まで粘ったがそれはもう地獄のような寒さだった。

強風に雪は大粒で降り注ぎ、暖まっていた身体から容赦なく体温を奪っていく。


f:id:tokiasotus:20220205223910j:image

 

東北からもう帰れと言われている気がした。

これ以上の成果は無く、最終日が終了。

 

何が面白いって私が釣りを辞めるとパッタリと雪も風も止んだ。流石ワイです。

まあ大本命は釣れた訳だし、明日は軽く観光して房総に下ろうかな。


f:id:tokiasotus:20220205224046j:image

勝利のペヤング+α。いつもの100倍は美味しいな。

 

31日

昨夜無事に本命の1匹を釣る事ができ、本日は大移動して行きたかったアクアマリンふくしまへ!


f:id:tokiasotus:20220205224345j:image

 

水族館なんて久しぶり!ささっと回って、最近展示された本命ドブカスベも見て早めに帰ろう!なんて思ってたんだけど。。。

 


f:id:tokiasotus:20220205224547j:image


f:id:tokiasotus:20220205224608j:image


f:id:tokiasotus:20220205224623j:image


f:id:tokiasotus:20220205224633j:image


f:id:tokiasotus:20220205224653j:image


f:id:tokiasotus:20220205224711j:image

 

全然帰れないんですけど笑笑。普段釣ってる魚も悠々と泳いでいる姿を横からゆったり見えるだけで、ここまで楽しいんだね。

 


f:id:tokiasotus:20220205224909j:image

そしてまさかのギラファ!!水族館にギラファ!!やっぱりプロゼリー最高!!

 


f:id:tokiasotus:20220205225022j:image


f:id:tokiasotus:20220205225053j:image

 

紅龍やスパイニールも居た!!熱帯水槽も迫力あったなあ。


f:id:tokiasotus:20220205225222j:image

んで、こいつが本命ドブカスベ。深海エイみたいでこの子はまだ子供。ガンギエイ科のエイは棘々しいのが多いのか。。。

 


f:id:tokiasotus:20220205225357j:image

んで、ドブカスベの水槽の横から視線を感じて恐る恐る見たらコヤツ。鏡見てるのかと思った。ブサカワ!!

 



f:id:tokiasotus:20220205225534j:image

トド水槽には、古株のイチロー氏。なんと私と同い年!!しかも誕生日も1週間しか変わらないという奇跡。ワイも仲間に入れてくれ。


f:id:tokiasotus:20220205225719j:image

何顔なんだろう。天に召されてるみたい。癒されるよ。

 

何だかんだで開館9時に入って12時くらいまで居てしまった💦遠征先に水族館とか動物園あったら、今度から立ち寄って見ようかな。

めちゃくちゃエンジョイしました。

 

最後に旅の疲れを温泉で癒し


f:id:tokiasotus:20220206130945j:image

 

遠征の終わりは温泉で締めるのが優勝ですわ


f:id:tokiasotus:20220206131030j:image

完全優勝の風呂上がりのコーヒー牛乳。

格別ですわ。

 

遠征前半の東北遠征。簡単に釣る予定だったサメはポイント潰れで空振りだったけど、まさかの時間が掛かりそうだった情報0のコモンカスベがクリア出来たのは本当にデカイ!

 

終始寒さとの闘いでしたが、無事に良い遠征となりました。まあ、これで終わりでは無く、今回は東北から房総へ下ります。

 

房総でも、良い魚に出逢えると良いなあ。

 

東北で関わってくれた人やお魚ありがとうございました!!

 




f:id:tokiasotus:20220206192217j:image